2023年7月17日月曜日

2023-07-17ロシアのウクライナ侵攻について

 このお題の設定じゃあ話が大きすぎてひとまとめに出来ないよねw

・ロシアがなぜ侵攻したのか

・ウクライナの(民族の)態度

・欧米の対応

・日本の北方領土問題

・石油、穀物など経済への影響

・落とし所はどこなのか


こう列挙しただけで疲れちゃうねw



ロシアのやってる侵攻ってのは、領土を広げるというだけでなく、

その土地の民族を抹消してロシア民族にすることと理解してる。

子供を連れ去ったり、捕虜に子供を作らせないように睾丸を摘出したりといった情報をTwitter等から知った。

数百年前ではなく今の時代にそんなことしたいとロシア国民・民族は思ってるのかなぁ。

(中国も内モンゴル自治区でやってるけれど)

思ってるんだろうねぇ。


それに対して西側諸国はそれを許せないよねぇ。

許したらどんどん侵攻を広めていいよって話になるから。

ゼレンスキーさんが逃げ出してれば二国間の小競り合いで落ち着いたのかも知れないところを、全面立ち向かったので西側も引けなくなった、と何処かで聞いた気がする。

先日の、NATO加盟のために領土を譲渡しないというゼレンスキーさんの態度は強いな。


あと一年やりあえばロシアの弾も尽きるだろうし、核を持ち出しても終戦だろう。

いずれにせよロシアは経済的には崩壊だろう。


その後は、中国の覇権主義の修正、北方領土奪還へと進めばいいけれど、どうでしょうねw



0 件のコメント:

コメントを投稿