2015年2月14日土曜日

2015-02-14家系

ぼんやり生きていると、ついつい流されてしまう。
別に今言うことじゃないけれど、思ってることはここに書こうと思うので、、、


生まれてこの方、何をしてもいいわけだけど、
判断の下地は自分の外で作られている。

例えば安部総理は、一般市民から誕生することはない、
お家柄、父、祖父、、、家系の下地があってこその存在だ。

勿論、全くの天才が、ポット出現することも可能性としてはあるんだろう。
ただ、自分の思考パターンというか、考えが及んでいる世界っていうのは
振り返ってみて、育てられた親の世界観をベースにしている。し、
その親もその前の世代の世界観をベースに作られてるものなんだろう。

あたりまえなんだろうけれど、学校じゃ教えてもらえなかったかな。
勉強第一ってのも、親の世界観の一つで、それに従っていた。

人は誰も平等って言うけれども、
その考えは間違いじゃないと思うけれど、
生まれた家系は同じじゃないんだよね。
残念でなく、自分の家系を大事にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿